top of page

3月16日の練習♪

3月!年度末?決算期?

みなさんお仕事や歓送迎会がお忙しいのか

今日は少人数の練習でした。ので!

久々の輪になって練習〜〜〜!!!

指揮者

ピッコロ 1人

フルート 3人

クラリネット 3人

アルトサックス 2人

トランペット 2人

トロンボーン 1人

アンサンブルを大切にということで

指揮者Hさんも楽器を持って

指揮をしつつ演奏にもちょこちょこ参加。

人数が少ない分それぞれの音がよく聞こえるので

普段なんとなくで吹いてるところもバレちゃうなとハラハラしました…

合奏の中でもアンサンブルの演奏と同じように

周りを見て聞いて合わせましょうとのことでした。

パート内でもそうでなくても、同じタイミングで入るところや

同じリズム・メロディを吹くところは一緒の人に少し意識を配ると

それだけでも違うのかなと思います。

フルートは普段最前列なので合奏中に振り向いて

他のパートに目を向けるわけにはいきませんが、

今日はみなさんのことが見えたので視覚的にも新鮮でした。

伴奏をリレーしていくところとか面白かったです。

聞いてる方への意識はもちろんですが、

一緒に演奏しているみなさんにも伝えるって大切なんだなと思いました。

周りから読み取ろうと意識するだけではなくて

ここから入ります!とか、こう演奏したいです!とか

決めどころは自分から発信することももっと考えた方がいいのかもしれません。

フルートパートは…背中で語らねばなりませんかね…?

今回はスピーディーな場面が何度か出てきますので、

速い息でテンポを保っていきましょうとのことです。

長い音ほどスピード感を大切に。

どの場面でもテンポを作る役割が回ってきたらビシッと決めましょう。

新しい楽譜が配られましたので、今日いなかった方は次回もらってくださーい!

輪の真ん中に立ってパノラマ撮影してみたら

一周ぐるっとはできませんでしたが長いのが撮れました(´∀`)

フルートさんたちは今後これで目隠ししていくスタイルだそうです(^ ^)

最後に裸のドロップを受け取ってくださったみなさん、

ありがとうございました…楽器ペタペタしなかったでしょうか…

今日もおじゃましました!

それではまた来週〜♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page