top of page

9月29日の練習♪

あっという間に9月も終わりですね。

涼しくなって、我が家の食卓にも

栗ご飯、さんま、豚の角煮、おでん、シチューなど

秋冬っぽさが出てきました。

もうすぐお鍋も登場しますかね~。

風邪ひきさんもちらほらいるようです。

みなさまあったかくして体調お気を付けください!

さてさて今日の練習は!

指揮者

フルート 3人

オーボエ 1人

クラリネット 5人

アルトサックス 2人

トランペット 5人

ホルン 1人

トロンボーン 1人

ユーフォニアム 1人

ちょっとさみしい20人での練習でした~。

低音群がいなかったのですぽっと音のないところもありましたが、

逆に普段よりも意識して近くのパートを聞くことができました。

オケの例もお話しいただきました。

弦のように視覚的な動きを合わせる場面は

吹奏楽ではなかなかないのかなーと思いましたが

でも例えば隣の人の、ブレス前のちょっとした動きとか緊張感とか

そういうものもけっこうな情報なんじゃないかなと思います。

そこが合えば音も合うし、

ずれて気になると次の瞬間音もずれちゃったり。

気にし過ぎると音に集中できなくなりそうですが

ここぞというときには周りをそうやって見渡す、感じ取る余裕を持ちたいです。

そのためにも楽譜を、音楽を理解して

意識は周りに配っても体が勝手に音出せるくらいだといいのですが。

むずかしーい!(笑)でもそれが楽しいのかもしれませんね。

チラシに曲名も載っていますが、

11月の演奏会はマーチとポップスを演奏します。

今回の課題としては、

マーチはとにかくタテを合わせる!

ポップスは強弱!イメージを合わせて!!

という感じです。

今日の人数で出来たことが、

また人が増えた時にも崩れずにできるといいなと思います。

みなさんで頑張りましょう♪

今回もパーカッションや金管でお手伝いの方に入っていただきます。

10月末の練習あたりからみなさんお越しいただけるようなので、

パーカス運搬などもご協力お願いします!!

来週はコンドウお休みいただきますのでブログもお休みします。

すいません!

今日も娘がちいさいトロンボーン持ってうろちょろおじゃましました…

楽器教えていただいたりお菓子いただいたりお世話になりました!

ありがとうございました!

それではまた(再)来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page