top of page

9月15日の練習♪

すっかり涼しくなりましたね。

半袖着ようか長袖着ようか、悩むこの頃です。

先週は指揮者不在で合奏なしでした。

アンサンブルチームはアクアの練習お休みしましたが、

アクアとしてお受けした訪問演奏に行ってきました!

少し写真を載せておきます。

詳しくは先週のアクアFacebookページをご覧ください。

喜んでいただけたようで良かったです!

みなさまどうぞこれからもお元気でお過ごしくださいね(^^)

さてさて、今日の練習は!

指揮者

ピッコロ 1人

フルート 4人

オーボエ 1人

クラリネット 6人

アルトサックス 1人

テナーサックス 1人

トランペット 2人

ホルン 1人

トロンボーン 1人

ユーフォニアム 1人

テューバ 1人

21人での練習でした!

全体の人数は少なめでしたが、フルートクラが充実!!

フルートにはさらに見学の方もいらっしゃいました♪

なんと高校生…!!メンバーのお友達のお嬢さんだそうです。

ちょこちょこお話して質問もしていただいたり、

あの頃の新鮮な気持ちを思い出しました…。

高校生の頃の自分だったら、知らない大人たちの中に

混ざって演奏するなんてできなかったなと思うと

来てくれたこと自体すごいなと思います。

なにかこれから演奏していくヒントになってたら嬉しいです。

よかったらまた遊びに来てくださいね♪

9曲を合奏しました。

全体を通して重たい感じだったようです。

テンポ感、息のスピード、

ブレス後の遅れ(ブレスはなるべく回数を減らす)、

出だしのズレ、強弱のつけ方、歌い方を合わせるなどなど…が

共通の課題でした。

指揮を見て周りを聴いて、合わせていきましょう。

パート練習もしたいなーと思いつつ、限られた時間内では

なかなかそうもいきません…。

リズムや指があやふやなところもまだまだありそうですので

各自確認をお願いしまーす!!

パーカッションさんがきてくれたら解決しそうな部分もありますが、

まずは自分たちで楽譜と指揮に忠実に作っていきましょう!

(おまけ)

今日は子連れで練習に参加したのですが、

娘が練習後ホルンTさんに楽器吹かせてもらってました。

意外と音が出せて周りの方に褒められたらしく

「中学生になったら吹奏楽部にはいろっかな~♪」と調子に乗ってました(笑)。

うろちょろしてたのにみなさん優しくしてくださってありがとうございました!

11月の演奏会のチラシもできましたので後日アップしたいと思います!

今回はかわいい黄色のチラシです(^^)

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page