top of page

6月23日の練習♪

新潟は梅雨明けしたのかな?というくらい

お天気はいまいちでも暑い一日になりました。

先週は打ち上げでしたので、久しぶりの練習でした!

いつもは19時から合奏ですが、

今日は最初に総会ということでお話がありました。

まずは第8回アクアブルーブラス演奏会のアンケート結果について。

ご来場、ご協力いただいたみなさまありがとうございました!

次に会計Sさんから会計報告いただきました。

相変わらずギリギリのところでやっているそうです(^^;

いつもやりくりありがとうございます…!

ちなみにアクアの団費は月1,000円を半年分まとめて納めます。

たまーーーに臨時徴収があったりもします。

収入は主に団費、

支出は東区プラザの使用料や演奏会に関わる印刷物、

楽譜代、賛助の方への謝礼などです。

最後に、団長から10年目を迎えるにあたり

初心に帰ろうということで

アクアブルーブラスの在り方についてお話がありました。

-------------------

2008年に楽器演奏を楽しむ場を提供したいということで作られたアクアブルーブラス。

あくまで「趣味として」音楽を楽しむ場所なので、

運営は団長指揮者が一手に引き受け他のメンバーの負担は軽くしています。

会計はSさん、代振りや楽譜管理などはTrbのSさんがしてくださる以外は

組織的な役員を決めることもありません。

選曲も係を決めることもなく、やりたい曲があれば各自

相談したり楽譜を持ってくるなどしてみんなで吹いてみて決めます。

選曲、曲順の最終決定は指揮者にお任せします。

コンクールは出ませんが、年に2回の演奏会を行います。

演奏会のたびに、奏者の人数・音量に対して

会場が小さいとご意見いただくのですが、

東区で活動する楽団として

地域の方に気軽に聴いていただきたいという思いがあります。

入場無料で近くの方が来やすい場所となると

東区プラザのホールになりますので、今後も場所は変えずに活動していきます。

団員もだいぶ定着してきて30人前後が在籍しています。

基本的には在籍しているメンバーでの演奏を目指し、

パーカッションなどどうしても足りないパートについては賛助をお願いしています。

団員以外の方から出演したい等の申し出をいただいた場合は

まずは団長指揮者にご連絡ください。

-------------------

これが現状アクアの基本となります。

団員が増えたり変わったりすれば

それぞれ思うことも色々と出てくるかとは思いますが、

私たちが楽しんでいるのは、一人ではできない演奏です。

なあなあというと聞こえは悪いかもしれませんが、

いい意味でゆるく楽しく協力しながらやっていくのが

アクアブルーブラスのいいところなのかなと思います。

(演奏に対しては真摯に取り組んでいきたいですね!)

音楽に対しての経験や知識や感覚が違う

ばらばらのひとたちが集まって一つの曲を作るの、

大変なこともありますがなかなか面白いです。

さしあたってパーカッションパートが誰もいなくて困っております。

まずはぜひご見学ください!常にリズムを刻んでくれる方が

ひとりいるだけでアクアの演奏は変わる気がします。

よろしくお願いいたします!

さて長くなりましたが、

総会の後は次の演奏会に向けて初見大会でした!

マーチ、メドレー、ジャズ、交響詩など吹いてみました~。

勢いで読み進めていくの楽しかったです。

珍しくフルートのアドリブソロなんか出てきて手が震えましたが…。

マーチと交響詩はやる方向だと思われます。

最後に今日のメンバーです。

指揮者

ピッコロ 1人

フルート 3人

オーボエ 1人

クラリネット 1人

アルトサックス 2人

テナーサックス 1人

バリトンサックス 1人

トランペット 5人

ホルン 1人

トロンボーン 1人

ユーフォニアム 1人

テューバ 1人

20人での練習でした。

また来週吹いてみて曲決めていきましょう♪

涼しかったり暑くなったりですがみなさま体調お気を付けください。

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page