top of page

4月7日の練習♪

ひとつふたつ咲いたと思ったら、

次の日にはぽぽぽんとたくさん咲いて

新潟市内の桜は今が見頃ではないでしょうか。

ここ数日あいにくのお天気ですが、

薄墨の空に桜もきれいですね。

晴れた日も夜も、散ってしまうまで楽しみたいと思います。

さてさて今日の練習は!

指揮者

ピッコロ 1人

フルート 5人

オーボエ 1人

ファゴット 1人

クラリネット 3人

アルトサックス 2人

テナーサックス 2人

トランペット 5人

ホルン 1人

トロンボーン 2人

ユーフォニアム 2人

テューバ 1人

27人での練習でした。

今日は最前列が久々に全員出席♪

1部3曲、2部1曲、3部2曲を練習しました。

どのパートにも共通したのは、

静かな部分こそ出だしから無神経に入らず丁寧に美しく。

重なっていくところやリレーしていくところは

全体としての流れや音量も意識しながら。

ポップスはリズム、テンポをしっかりと合わせて。

などなど。

本番のホールに対して奏者がいっぱいですので、

力まずきれいな音を出せればそれで音量は十分。

音量落とすところをちゃんと落とせるか、

歌えるか、響かせられるかのほうが大事だと思われますので

そのあたりを意識して丁寧に音楽を作れたらいいなと思います。

今日はシンプルに( ̄▽ ̄)

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page