top of page

10月7日の練習♪

10月!

あっという間に10月です!

指揮者(Sさん)

ピッコロ 1人

フルート 4人

オーボエ 1人

クラリネット 3人

バスクラリネット 1人

アルトサックス 2人

テナーサックス 2人

バリトンサックス 1人

トランペット 4人

ホルン 1人

トロンボーン 3人

ユーフォニアム 2人

テューバ 1人

指揮者Hさんお休みのためSさんに代振りしていただき、

お久しぶりのメンバーや

もはや準メンバー?のバスクラさん、

KINDERSさんからお三方にお越しいただきまして

28人での練習でした~!

ありがとうございました!

1部3曲、2部4曲を練習しました。

曲の中で雰囲気が変わるところのつなぎ目や

盛り上がりの作り方など繰り返しやってみました。

最初に練習した2曲を前で聴いたSさんによると

曲のいちばんの盛り上がりの山にどう持っていくか、

その山をがちゃがちゃと鳴らすのではなく

山の前に一度落として山は響かせる感じで、ということでした。

あとは例えばffでも全部の音をffで鳴らし続けるのではなく

最初の音だけffで吹いてあとは次の山まで少し楽に、とか

ずーーーっとffで吹かなくても

最初の音でffの印象を作りましょうとのことです。

東区プラザのホールに対して奏者がめいいっぱいいますので

それも考えると、がちゃーんと鳴らすよりきれいに響かせるイメージを

持てるといいのかもしれませんね。

力の抜きどころって難しいなと思いますが、

それだけ余計な力が入ってるのかもしれません。

きめるところはきめられるように、

でも頑張りすぎないように。

例年より1か月早いコンサートなので、

本番までの練習も数えるほどになってきました。

1回1回の練習を大切にしていきましょう~。

合奏終了後、Sさんやっと吹けて嬉しそうでした(笑)。

代振りありがとうございました~!

今日も練習前の4階駐車場は混んでました…。

こちらは帰りの様子。

KINDERSさんありがとうございました~!

このあと自撮りテクニック講座していただきました( ̄▽ ̄)

来週は会場の関係で練習お休みですのでお間違えなく!

それではまた再来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page