top of page

8月19日の練習♪

2週間お休みしたので久しぶりのブログです!

その間にお祭りとかコンクールとかお盆とか甲子園とか

夏のイベントがいろいろとありましたが、

だいぶ涼しくなってきた新潟です。

風邪ひきさんもちょこちょこ見かけるので

皆様体調にお気を付けくださいませ~。

それでは今日の練習風景から!

指揮者

フルート 3人

ピッコロ 1人

オーボエ 1人

ファゴット 1人

クラリネット 4人

アルトサックス 2人

テナーサックス 2人

トランペット 4人

ホルン 2人

トロンボーン 2人

ユーフォニアム 1人

パーカッション 1人

久々の合奏、音に囲まれてるだけで楽しかったです…!!

1部の曲3曲、2部の曲など5曲を練習しました。

軽く吹きましょう!と何回か言われていましたので

心がけていきましょう~。

軽く…と一言で言っても

そう聞こえるようにみんなで演奏するというのはいろんな要素があると思います。

テンポに合わせる、タテを合わせる、音の長さ、息のスピード…

そこに気を回せる程度には楽譜が読めていて指が動いている。

でもその前に「軽く」というイメージを持っていないと

そこにはたどり着けないのでしょうからまずはそれから!

何も考えずに音を出すのではなく

イメージを持って丁寧に音を出したいなと思いました。

「軽く」に限ったことではありませんが。

せっかく個人個人でイメージした音が出せても

タテがズレるとそれも重さになってしまうので

ぴたっと合わせていきたいですね!

ブレスからぴたっと!

難しい曲はまだ楽譜を読み切れてなくて

自信なく音を出してしまうところもあると思いますが

なんとなく曲のイメージはわかってきたのではないでしょうか?

これからみんなでそのイメージを音にしていきましょう♪

あ~楽しみ!\(^о^)/

<今日のおまけ>

練習前、産休中のトランペットのKさんが赤ちゃんと旦那様と遊びに来てくれました~!

早い時間から練習していたみなさんとパチリ(トロンボーンSさん撮影)。

赤ちゃんかわいい!!むちむち!!

永遠に眺めていられます…(´∀`)

華やかなKさんのトランペットの音色も恋しいです。

また楽器をもって来てくださるのもお待ちしてますね~!!

お子さんご一緒も歓迎です♪

私はアクアで子連れで吹けてとても助かったので、

そんなママさんメンバーも増えたら嬉しいです。

練習後、団長が見慣れないケースを持っているのに気づきました…

ダブルケースだそうです!

こちらもダブルケース!

前回見せてもらったTちゃんのオーボエ&アングレ用。

アクアの元祖ダブルケースと言えばクラMねえさんのこちら。ピンクかわいい♪

重たいのは重たいようですが、2台がコンパクトにまとまるのは良いそうです♪

アクアでダブルケース流行るかしら…。

今日はパンダさんも来てくれました!

(薄暗い夜の駐車場にパンダはなかなかシュール)

いつか演奏会に登場するかも…?お楽しみに…?

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page