top of page

4月22日の練習♪

今週色々とありまして体がガタガタですが、

練習に行けたので気持ちはちょっと楽になったコンドウです。

でもやっぱり元気じゃないとちゃんと音出せませんね。

春先体調崩しやすいですが、みなさまお気を付けくださいませ~。

それでは今日の練習は!

指揮者

ピッコロ 1人

フルート 5人

オーボエ 1人

ファゴット 1人

クラリネット 4人

バスクラリネット 1人

アルトサックス 1人

テナーサックス 2人

バリトンサックス 1人

トランペット 3人

ホルン 1人

トロンボーン 2人

ユーフォニアム 1人

テューバ 2人

新曲を1曲吹いてから、1部から3曲。

「N」

前半の八分音符の刻みがある方はスピーディーに!

シンコペーションもそこに合わせていきましょう。

ブレス後の出だしが遅れないように。

「A」

1は最初の6連符の拍の頭を大切に、強調するくらいで。

全体的にpの記号を恐れずにきちんと音にしていきましょう。

2は伴奏で付点四分音符が並ぶ方、テンポを引っ張って行ってください。

一小節間の付点四分音符、一つ目が長く二つ目が遅れて短くなりがちです。

テンポどおりに収まるように均等に、重たくならないようにお願いします。

3の中間部は指揮とファゴットでテンポを作るので、

メロディーはそこに乗っかっていきましょう。

フルートさんきれいに歌いたいですね!

後半240小節あたりから最後列のみなさんが早くなりがちなので

落ち着いていきましょう~。

連符の皆さんは拍の頭を意識して合わせましょう。

「P」

(すいません記憶が曖昧なので割愛)

その後2部の曲を2曲を練習。

さらに先週吹き比べたアレンジ違いの曲をどちらにするか決めました。

これで楽譜も全部そろって、あとは練習するのみです!

今日はお手伝いの常連バスクラさんとテューバさんも

お越しいただいていました。ありがとうございました!

こうやって見るとテューバって大きいですねえ…。

今回の演奏会、メンバーでも参加できなくなってしまった人もいれば

お手伝いにお越しいただく方もたくさんいらっしゃいます。

なかなか全員そろっての合奏ができないかもしれませんが

みなさんご協力よろしくお願いいたします!

すてきな演奏をして、

おいしいお酒を飲めるように頑張りましょう♪

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page