top of page

11月19日の練習♪

今日は昼間にお寺に行く機会があったのですが

広いお堂は寒いこと…!

境内のいちょうはきれいに色づいていましたが、

風ではらはらとたくさんの葉を落としていました。

もうすぐ本格的な冬が来ますね。

さて今日の練習は♪

指揮者 ピッコロ 1人 フルート 4人 オーボエ 1人 クラリネット 3人 アルトサックス 2人 テナーサックス 1人 トランペット 5人 ホルン 2人 トロンボーン 2人 テューバ 1人 パーカッション 1人

(この写真の後にちょっと増えてます)

途中でテンポが変わる曲は、変わり目の練習をしました。

次なんだっけ?と思っているうちに次々に変わっていく曲もありますので

曲の流れを把握して指揮を見てついていきましょう。

どの曲にも共通して言えるのが

テンポ感、メリハリをつける、そのためにも強弱をしっかり、とのことでした。

ひとりひとりが意識してそれを全員で共有しましょう。

本番まで全体での練習はあと5回!

訪問演奏もあったからかなんだかここまであっという間でしたね。

あと5回、きっと曲を通すことが中心になっていくと思いますが

その中でも全員で一つの音楽を作る気持ちで

丁寧に取り組んでいきましょう♪

個人練習のときも本番を意識した練習をしたいと思っています。

楽器をかまえて最初の一音からスパンときれいな音を出せるようになる、とか

お客さんがいることを意識してみるとか、

指揮を見るイメージで顔上げて吹くとか、

間違えても失敗しても1曲吹ききってみるとか、

本番でなるべく「いつもの音」が出せるようにしていきたいです。

本番は何度経験しても緊張しますが

「でもわくわくする!」っていう前向きなものになるよう

自分で気持ちを持っていけたらいいなと。

どの演奏会も、奏者もお客さんもそこで演奏される曲も

まったく同じものは二度とできないからこそ

その1回をいかに楽しむか前向きにいきたいですね(^^)

なんていいつつ本番コンドウが大失敗してたら笑ってください(笑)。

ピッコロでの本番、マイナスのイメージを取り払うのに必死です。

ほんのちょっと胸張って気持ちよく吹けたらいいなあ。

でもそれも含めて本番楽しみです!

あと5回の練習ですが楽しんで頑張っていきましょう。

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page