top of page

10月22日の練習♪

文化祭や発表会のシーズンがきましたね。

今年はアクアも珍しくこの時期に本番があります!

本番近くに申し訳なかったのですが

本日はコンドウ家庭の都合でお休みしましたので

指揮者Hさんからいただいた文章でお送りいたします~。

--------------------------

今日は

指揮者

フルート 4人 オーボエ 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人

ユーフォニアム 1人 テューバ 1人

計21人でした。

来週のイベントと12月の演奏会の練習が半々でしたが

ちょっとした出来事で来週の演奏曲を一部変更しました。

本番直前の変更のため練習してきた皆さんには

申し訳ないと思いお伝えしましたが快く了解して頂き感謝感謝です。

今まで順調に団員が増え演奏も上達し

曲目も段々難しくなってきた ので欲も当然出るだろうと思ってましたが

アクアブルーの基本を皆 さんがしっかりわかってくれてて、

困った時も演奏や編成よりも仲間を大切にしてくれたことが嬉しく てたまりませんでした。

個人的な意見ですが、ひとりひとりがこんな風に聴かせたい、

こんな風に吹きたいと思って吹いてくれたらそれ以上求めるものは ありません。

それさえわかって頂ければ上手く吹けなくすみませんとか

皆さんに迷惑掛けてすみませんって思う必要はアクアブルーにはいらないと いつも思ってます。

常にトラブルは付き物ですし、 毎回きちんとした編成ができる訳ではありませんが

そんな中でアク アブルーブラスの良さを出して行けたらといつも思ってます。

これからもお互い助け合いバンドの進むべき方向を大切に楽しんで いきましょう。

だんだん寒くなってきてクリスマスの曲が季節柄合ってきました。 演奏してても楽しい曲が何曲もありますから是非是非毎週の練習楽 しんで下さいね。 ではまた次回の練習でお会いしましょう!

--------------------------

以上、Hさんありがとうございました!

演奏曲目の変更があったそうですが、

やむを得ない状況ですし本番まで前向きに取り組んでいきましょう(^^)

ほんと、「上手く吹けなくすみません」って思いがちですが

そう思えば思うほど音が死んでいく泥沼、ありませんか。

前回のブログしかりですが、私はよくあります(^^;

しまいには音が出なくなり…。

でもアクアはそれを受け入れてくれる場所であり

応援してくれるメンバーたちがいます。

練習しなくていいわけでもてきとーに吹いていいわけでもないですが、

無駄に縮こまって吹く必要はなくて

楽しんだらもっといい音楽になるんじゃないかってことだと思います。

難しいことも楽しんで、挑戦して、失敗したとしてもなにか残るような演奏がしたいです。

さて来週30日は訪問演奏をさせていただきます。

次回練習はその前日です。

またみなさんで楽しんで頑張りましょう!

そして本番、お客様にも楽しんでいただけますように。

ではではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page