top of page

9月10日の練習♪

朝晩と涼しく過ごしやすくなってきましたね。

最近は梨にりんご、ぶどう、いちぢく…秋の果物がおいしい季節で嬉しいです。

でも寒暖差で風邪ひきそう!気を付けていきましょ~。

さて先週はブログお休みしてすいませんでした!

来週更新できると思いますがコンドウの諸事情で月曜更新になりそうです。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

では本日の練習の様子です~。

指揮者 ピッコロ 1人 フルート 3人 オーボエ 1人 クラリネット 4人 アルトサックス 2人 バリトンサックス 1人 トランペット 4人 ホルン 2人 トロンボーン 5人 ユーフォニアム 1人 テューバ 1人 パーカッション 1人

9月22日(木・祝)、新潟市東区役所開設5周年記念イベントでの

本番に向けて4曲練習しました。

クラさんが4人!安心感(^^)

今日は金管も充実♪

今日は指揮者さんがコメントくださったので

お任せしたいと思います!どうぞ!

--------------------------

イベントまであと2回の練習でしたので

今日は当日合同演奏する器楽クラブの小学生が3人来てくれました。 なかなか立派に演奏してました、感心感心。 そんな姿見ながら自分も小学校の金管バンドが楽器の始まりだったなぁって、

でもあんなに上手に出来てなかったって

改めて小学生の純粋で上手な姿見ながら指揮してました。 保護者の方もありがとうございました。

自分も初心に戻り新しい発見が出来た有意義な練習でした。

ところで先週、様々な団体や学校の演奏を聴く機会がありましたが

ほんと上手な演奏ばかりで驚きの連続でした。 そんな中で気付いたのは3拍子の取り方で、

この出来がかなり差が開いてたなと思いました。 我が団も同じ課題ですから、これからも頑張って克服したいと思います。

練習後、お父さん?的な団員の方との立ち話で

趣味がある有りがたさを語りました。 確かに! 毎回練習後は疲れきってグッタリですが

気持ち良い疲れでその後の一杯は最高!と共通の意見。 いつもみなさん楽しませていただきありがとうございます。 どうぞこれからもゆっくり末永く一緒に楽しんで行きましょう!

--------------------------

指揮者Hさんありがとうございました!

(ちなみに、他のメンバーの方もいつでもコメントお待ちしてます)

合奏中も何度かお話がありましたが

3拍子の取り方気を付けていきましょう。

「円を描くのではなく、まりが弾むように」3拍子をとらえ、

2拍目3拍目がもったり長くならないように気を付けて!

イベント本番まで練習は残すところ1回です。

来週も頑張りましょう~!

そのイベント本番、

9月22日は15時30分頃から1階南口エントランスにて演奏します。

アクアの前に、11時30分から牡丹山幼稚園さん、

15時から牡丹山小学校の器楽クラブさんの演奏もありますのでお楽しみに♪

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page