top of page

8月27日の練習♪

涼しい日で、あれ?夏終わり?みたいないちにちでしたが

コンドウの地元はお祭りでにぎわっていました。

子供の頃はこのお祭りが終わると夏休みも終わり。

もう夏が往くんだなと、お祭りは楽しいけど

ちょっと寂しい気分になりました。

さて夏の終わりの練習の様子です。

指揮者 ピッコロ 1人 フルート 3人 オーボエ 1人 クラリネット 3人 アルトサックス 2人 テナーサックス 1人 バリトンサックス 1人 トランペット 3人 トロンボーン 3人 テューバ 1人 パーカッション 1人(お手伝い)

パーカスお手伝いの方が来てくださったこともあり、

9月に演奏する4曲を練習しました。

「S」

mpから始まる曲ですが、思い切って吹き込んでみましょう。

恐る恐る入ると音もテンポも頼りない感じになってしまいます。

フレーズの終わりは次の人へ受け渡せるように長めを心がけて。

ぶつっと切れて隙間ができてしまわないようにしましょう~。

例えばFの前でリレーする「たーらら」のリズムなど

感じ方にばらつきがあるので、まずは楽譜通り16分音符を刻んで!

「I」

拍子の変わり目に前の拍子を引きずってしまうので

切り替えられるように繰り返し練習しました。

こちらはSとは違ってフレーズをきちんと終わらせて次に入るようにして

メリハリをつけていきましょう。テヌートとスタッカートをしっかり意識して。

息のスピードを均等に、というお話もあって

短冊のような紙に息を吹きかけてやってみるとわかるそうなので試しに是非。

「D」

テンポとタテが命です。

せっかくドラムセットに入っていただいたので

タテを合わせる練習をということでいつもよりテンポを落としてみました。

速いテンポだとなんとなく吹けてるっぽく聞こえたのもゆっくりだとごまかせません。

拍の裏で動く細かい音符も多いと思いますが遅れずごまかさず、

転ばないようにしていきましょう。

Hの前からがらりと雰囲気が変わるところも重点的にやりましたので

テヌートの伴奏や3連符のつながりの感じも次回まで忘れずに!

「K」

どこまで書いていいのかわからないのであまり触れないでおきます( ̄∇ ̄)

発表当日のお楽しみ~♪

今日は休憩中に撮らせてもらいました!

フルート3人の話題は練習した曲にちなんで「王子様こないかな~」でした(笑)。

さすがのクラさん(^∀^)

今日はなんだかお茶目なサックスさん♪

トランペットさんにっこり~!

「まゆげが~!!」だそうでしたが、容赦なく撮ります(笑)。

たまにはコンドウも混ざってみます。

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page