top of page

8月20日の練習♪

先週はアクアの練習もお盆休みでした~。

暦の上ではもう秋ですが、今日も暑かったですね。

2週間ぶりの練習の様子はこちら!

指揮者 ピッコロ 1人 フルート 3人 クラリネット 3人 アルトサックス 2人 テナーサックス 1人 バリトンサックス 1人 トランペット 3人(内見学1人) ホルン 2人 トロンボーン 4人 ユーフォニアム 2人 テューバ 1人

9月22日の本番に向けての練習でした。

「S」は前にも言われましたがテンポ感がつかめていないようです。

だんだんと重たくずれていくタテの線。

フレーズとしてはゆったりきれいな感じだからか

テンポも指示より遅くとらえがち。

長い音符に気を取られて動きのある音も長くなりひっかけの音やブレスでも間延びし…。

8分の6のリズムとテンポを叩き込みましょう。

後半音量も盛り上がりますが、

雑な大音量よりもきれいに響かせるイメージで!

「D」きざみはとにかくインテンポ!

万年パーカス不足なアクアですし、

きざむ楽譜がきたときは自分がテンポを作ってると思って

演奏しなければですね。

細かい音符も大変だとは思いますが、

決めどころをしっかり決められるように頑張ってみましょう!

「I」ボサノバとスウィングの感じがちゃんと出るとすてきだなと思います。

こちらもテンポがまったりしないようにお気を付けくださーい!

「K」聴くだけでうきうきな曲ですね。

コンドウ個人的にはちょっと悲しい思い出の曲…ですが、

曲自体は大好きなので楽しく吹きたいと思います♪

メンバーのみなさんもノリノリでお願いします!!

最後に12月に演奏する「L」を吹いて〆ました。

9月の本番まで練習回数も少ないので、

1回1回の練習を大切にしていきましょう。

と言いつつ、今日はコンドウ子連れ参加でお騒がせいたしました(^^;

そんなわけで今日のカメラマンはコンドウの娘でした。

いつもと違う視点からお届けします。

まずは後列さ~ん。

からの~団長アップ。拡大しすぎです。

指揮者Hさんもアップ。

途中から合奏に入ったとたんソロが始まるっていう苦行をしたMさん(^^;

Uさん笑顔いただきました~♪

Aさん隠し撮りみたいな…。

娘に絡まれるTさん…すいません(^^;

Kさん~かわいい~(*^^*)

凛々しいKちゃん!

Oさんも遠目から拡大してパシャリ

画像が荒れるので拡大して撮影はあんまりしませんが、

私も今度もう少し寄って撮ってみようかな…。脱マンネリ。

メンバーのみなさんの温かい対応に感謝です。

娘がなにかやらかしていないか気になって吹いててもそわそわして

練習になってるかなんだかよくわかりませんが、

先週も休みでしたし長く休むと次に行ったときに緊張してしまうので

やっぱり吹けてよかったなと思います。

ありがとうございました!おじゃましました~!

それではまた来週~!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page