top of page

7月29日の練習♪

暑い!夏ですね!

さすがに家でエアコンを使うようになりました。

涼しいのはいいのですが今度は乾燥との戦いです…。

熱中症も怖いですし、みなさんお体にお気を付けくださいね。

さて今日の練習は!

指揮者

ピッコロ 1人

フルート 1人

オーボエ 1人

クラリネット 3人

アルトサックス 2人

テナーサックス 1人

トランペット 2人

トロンボーン 3人

ユーフォニアム 1人

テューバ 1人

ちょっと少なめ17人でした。

今日はちょっぴり寂しいフルートパート。

こっそりピースしてくれたUさんが可愛かったっす…!!

12月の演奏会に向けて曲を選んでいる最中ですが、

9月に演奏の場をいただけることになりましたので

その曲も並行して練習していくことになりました。

今日は9月に演奏する曲も決まり

4曲を練習しました!

指揮者さん調査によると

クラシックオリジナルポップスなどジャンル問わず

どの曲もしっかり詰めて練習していきたいメンバーが多いようなので、

さらっと流さず要所要所で止めて細かくやってもらいました。

やっぱりその都度指示をもらえるとわかりやすいですね!

アクア入団以来フルートを吹いてきたコンドウですが、

今回はピッコロをお借りして吹いています。

ピッコロはフルートよりだいぶお休みの小節が多いです。

数えるのが大変なくらい…(^^;

でも吹かない間にただ小節数を数えるだけなのももったいないので

なるべく指揮を見て、そのときどういう演奏を指揮者さんが指示して

いるのかを考えていました。

今日指揮者さんが言っていた「メリハリのあるオトナの演奏」

というのが今回のキーワードになりそうな気がします。

そしてその変わり目には必ず指揮を見ないと

全体として統一はできないと思います。

まだ楽譜を追うので精一杯な曲もあると思いますが

テンポや拍子、雰囲気が変わるところは

指揮を見て気持ちを合わせましょう!

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page