top of page

4月24日の練習♪

新潟はいいお天気でしたが風の強い日で

加茂川へこいのぼりを見に行ったら、

みんな元気に泳いでました(^^)

さて今日の練習は!

指揮者 ピッコロ 1人 フルート 4人 オーボエ 1人 クラリネット 2人

バスクラリネット 1人 アルトサックス 2人 テナーサックス 1人 トランペット 5人 ホルン 1人 トロンボーン 5人 ユーフォニアム 1人 パーカッション 1人

いつもよりちょっと多いですかね!

待望のホルンさんに見学の方がひとり、

お手伝いのバスクラさんにも来ていただきました♪

嬉しいです~(*^^*)

1部の曲を3曲、2部の曲を5曲練習しました。

写真を撮ってみても実感しましたが、

先週から練習場所(部屋)が変わり広くなって

その変化にとまどっているような感じがします。

部屋が広くなり、今までよりも自分で意識しないと

周りの音が聞こえてきません。

そのせいか最初の曲は自信なさげな感じでした。

周りの音が遠くなった不安が

ズレや重たさになって現れたと思います。

前の部屋の距離感だと意識しなくても

周りの音が耳に入ってきたと思いますが、

これからは耳を澄ましていきましょう。

きっと音楽にいい影響が表れると思います。

<1部1曲目>

演奏会最初の曲ということもあり

初めからスピード感をつかむのが大事。

はぎれ良く、そのためには周りを聞くことと

ブレスのスピードが大切です。

メロディは時々出てくる4分音符を短めに。

8分音符の刻みでテンポを作っていくので

しっかり指揮に食らいつきましょう。

<1部2曲目>

巻文化会館ステージ袖のイメージで

コテコテに吹きましょう!!!

(コンドウは学生時代には吹いたことのない曲ですが、

なぜか懐かしさを感じます…。)

<1部3曲目>

3楽章のみ練習しました。

テヌート、アクセントを楽譜どおりに。

先々週も指示が出ましたが、どんどん重なっていくところは

人任せにせず各クレッシェンドをかけていきましょう。

3楽章全体の流れを把握して最後に向かって

しっかり盛り上げていきましょう!!

2部の曲も曲順が決まりました。

<2部1曲目>

原曲とはまた違った雰囲気なので

メリハリを付けていきましょう。ロック!

<2部2曲目>

テンポがなかなか乗らないのは指揮への意識もありますが

細かい動きの指がさらえてないからという感じもします。

大変なのは重々承知ですが、面白い曲だと思いますので

楽譜を見て考えこまずに指が動くなるようになるといいですね!

<2部3曲目>

さらっと通しました。

吹奏楽をしていなくてもみなさんどこかで聴いたことがある曲たちですので

その世界観を壊さずにいけたらいいと思います。

可愛らしいところもあれば、あの曲で「エロく」との指示も

出ていたと思いますので、大人の色気も全開でいきましょう。

サックスさんよろしくお願いします!

<2部4曲目>

最初のテンポをつかむことと、重々しい感じを!

<2部5曲目>

歌は(あえて)音痴なくらいで!

きれいに歌うよりも楽しく歌えるとよさげです。

スコアの解説には地声で歌おうと書いてあった気がします。

曲調は明るいし私たちが歌うところはラララ~ですが、

その他の歌詞はけっこう暗いというギャップが魅力的です。

たくさんのアーティストにカバーされてる曲ですね。

ちなみにコンドウが初めてこの曲を知ったのは

クレモンティーヌのカバーでした。まったり。

今回はノリノリで吹きたいと思います。

先週は専門学校で、この土日は介護施設に、

アクアブルーブラス訪問演奏チーム

<Sさんと愉快な仲間たち>が訪問演奏に伺っています。

土曜日は20人ほどのお客様と楽しく過ごせたようです。

仲間たちのみなさんお疲れ様でした!

お客様の反応がとても身近に感じられる貴重な場ですので

今回参加できなかったメンバーも

機会があればぜひ参加してみてくださいね(^^)

本番をたくさん経験することは絶対プラスになりますし、

アンサンブルする力も伸びると思います。

そして!

6月の演奏会のチラシが出来ました!

わーい!

6月12日14時開演です!

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page