top of page

3月12日の練習♪

もう春だねなんていいながら、また雪が降った新潟です。

軽装で散歩したら意外と寒かったです…。

季節の変わり目、なにかとバタバタするこの時期

みなさんも体調にお気をつけください。

4月の訪問演奏チームは昼間も練習したそうで

お疲れ様でした!よろしくお願いしますm(__)m

そして夜の練習です~。

指揮者(Sさん) ピッコロ 1人 フルート 4人 オーボエ 1人 クラリネット 2人 アルトサックス 2人 テナーサックス 1人 トランペット 5人 ホルン 1人 トロンボーン 3人 ユーフォニアム 1人 テューバ 1人 パーカッション 1人 24人での合奏でした。

指揮者Hさんお休みのためSさんに代振りしていただきました。

各パートも人数がそろっていてよかったです♪

1部の曲を3曲通した後、

新しく持ってきていただいた2部の候補曲を

6曲初見大会でした。

その中から少なくとも3~4曲はやることになりそうです。

新しい楽譜はわくわくしますね♪

TさんSさん始め、楽譜の手配準備をしてくださるみなさん

ありがとうございます!

そろそろ楽譜も出揃っていよいよという感じになってきました。

本番までの練習を数えてみたらあと15回です。

それぞれの都合や事情もあると思いますが

参加するからには練習もできる限り頑張って、

そして楽しみましょう(*^^*)

練習後家に帰ってからお酒を飲みつつ

「哲学や心理学から考える人間の幸せ」というような

(文学とか経済学もあった気がします…)

内容のテレビ番組を見ていたのですが、

どの方面から考えていっても結局は

「人間は一人だけで幸せを感じ続けるのは困難で

人とのつながりの中で幸せを見つけていく」のだそうです。

その話を見ている間なぜかアクアのことを考えていました。

一人だけで誰に聞かせるでもなく楽器を演奏するのだって

誰かに合わせなくてもいいし評価も気にしなくていいから

自由な楽しさがあります。

自分さえ満足すればいいわけで。

でも本当に幸せを感じるときというのは、

誰かに承認されたときなんだそうです。

アクアで言えばメンバーに認められるというのもひとつかもしれませんが

やはりいちばんはお客さんに聴いてもらって拍手や笑顔で応えてもらうこと、

なのでしょう。

楽しい、と感じる部分はメンバーでもそれぞれだと思いますし

いろんな理由があるとは思いますが、

楽器を演奏することで承認される幸せを知った人が

人前での演奏活動を続けていくのかなと思いました。

なんにしても技術やらなんやらはさておき

お客さんの前でいい演奏をしたい、楽しんでもらいたいという思いは

メンバーみんな一緒ではないでしょうか。

そして拍手がいただけたら幸せ、ですね。

あと15回の練習、1回1回大切にしていきましょう!

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page