top of page

3月5日の練習♪

新潟は金曜土曜とお天気に恵まれました。

晴れた空の下、

金曜日は中学・高校で卒業式だったところも

多いのではないでしょうか。

がんばったみなさんに春が来ますように。

遠くなっていく学生時代を思い出しつつ

大人たちの練習の様子です~。

指揮者 フルート 4人 オーボエ 1人 クラリネット 3人 アルトサックス 2人 テナーサックス 1人 トランペット 2人 トロンボーン 4人 テューバ 1人 パーカッション 1人

20人での練習でした。

クラリネットさんにご見学の方もいらっしゃいました♪

ありがとうございました!

よかったらまたお越しください~(^^)

まずは2部最初の曲、

1部の3曲、2部の曲を2曲、

そして最初に吹いた曲をもう一度、でした。

メンバーのみなさんはそろそろどの曲が

合奏の最初と最後かわかってきたことでしょう。

写真は1部最後の曲を吹いた後、

休憩中のみなさんです。

1部の大曲のあとなので、みなさんお疲れです。

でもいい曲ですよねえ。

この曲は静かな部分の魅力を聞かせたくて

選ばれたそうなので、音量よりも歌うことを

頑張りたいところです。

強弱の指示も丁寧に書いてある楽譜ですので

それをしっかり守るだけでも聴き応えありそうですね。

楽譜どおりにするだけ、でも難しいのですが

特にクレッシェンドの始まりやデクレッシェンドの終わりの

弱い部分を意識していきたいところです。

弱々しいのではなく美しいpを出したいですね。

あとはどの曲でも

短い休符の後の音が遅れがちだったり

フレーズがブツ切れになったりというのは

ブレスが原因なことも多いので気をつけましょう!

個人練習でもメトロノームに合わせて

テンポ感をつかんでおきたいですね。

合奏では指揮者さんに穴が開くくらいに

指揮を見れるようになるといいですね。

ブログ用に~といつも合奏中に写真を撮っていますが

残念ながらまだ楽譜とにらめっこの方が多いです。

みなさん視界には入ってると思いますが

顔を上げて指揮を見て吹くと全然違うと思います。

そろそろ楽譜にも慣れてきたと思いますので

少しずつ意識して見ましょう~!

休憩中に、Tさんから合奏以外の部分でも

もっとみなさんで協力してやっていきましょうという

お話がありました。

ありがたいことに人数も増えてきましたので、

お互いに思いやりと感謝をもって活動していけるといいですね。

また来週頑張りましょう~!

<おまけ:アクアのホームページについて>

3月でホームページ創設から1年です。

ホームページやフェイスブックページでの「いいね!」やコメント、

みなさんからの「ブログ見てるよ!」の一言で続けてこれました。

こんなにちゃんと見ていただけると思っていなかったので

毎週みなさんからいただく反応にどきどきしています。

コンドウは中高大とフルートを吹いてきましたが

音楽をちゃんと勉強したことがないので知識は持っていません。

理屈を聞いて噛み砕いたら、それを感覚に残して

言葉は消えていくことが多いです。

そんな私が書く文章ですので

音楽好きなみなさんからしたら浅いでしょうし

おかしなところもあったかもしれませんが

いつもご覧いただきありがとうございました。

書き始めた頃、始めてみたはいいものの

何を書けばいいかわからない私に

「人目を気にせず感じたことを書いたらいいですよ」と

言ってくださった方もいます。

おかげさまで、言葉は拙いですが書き続けられました。

ただ…このホームページ、デザインが好きで使い始めましたが

ここのブログ機能、すっごく使いにくいんです…!!

フリーズするし文字も記事も消えるし、

記事が全部見れなくなったときは心が折れました。

(一晩経つと直ったりします。)

そのうち外部ブログに変わったりするかもしれませんが

もしそうなったらお知らせいたしますので

よろしくお願いいたします!

文章を書くのも面白いのですが、

ここはあくまで演奏活動のおまけなので

コンドウひとりでここを管理しきれなくなったりしんどくなったら

さくっとやめるくらいの身軽さでいたいと思っています。

他に管理したいというメンバーの方がいれば

もちろんお願いしますが(^^)

でもありがたいことに、ここを見て見学や入団につながったり

演奏会にお越しいただいたりしていますので

微力ながらアクアブルーブラスの広報になるように

できるだけ続けていきたいと思います。

メンバーのみなさんに突然ブログ用に文章の依頼を

するかもしれませんが、ご協力いただけるとうれしいです♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた来週~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page